2010/11/22

Twitterにつぶやかれているhttp://●●●●.cloudfiles.rackspacecloud.com/■■■■が見れない場合の対処法

最近ツイッターを見てると「http://●●●●.cloudfiles.rackspacecloud.com/■■■■」みたいなリンクをよく見かけます。

ワタシのつぶやき環境ではこのリンクがことごとく表示できないので、このリンクを見つけたら「そのつぶやき自体なかったこと」にしてきました。

が、ちょっとスルーできないつぶやきにこのリンクが貼られていまして…。調べることにしました。
どうやら「http://●●●●.cloudfiles.rackspacecloud.com/■■■■」的なリンクは、iPhoneアプリのTwitbirdからの画像投稿らしいです。ワタシはiPhoneを持っていないので断言できませんが、そういうことらしい。おそらく。

で、このリンクをワタシのつぶやき環境でクリックすると以下のようになります。

(1)Windows Vista + Google Chrome = 拡張子無しのファイルをダウンロード

(2)Windows Vista + Firefox = 拡張子無しのファイルをダウンロード

(3)Xperia(Android2.1) + twicca or TweetDeck(ブラウザが立ち上がります) + 標準ブラウザ or Dolphon Browser = 拡張子.binのファイルをダウンロード

WindowsのSeesmic Desktopでもリンククリックでブラウザが立ち上がるのでダウンロードが始まります。

勝手に変なものダウンロードするな~!と思いますが、実はダウンロードしたファイルの拡張子を.jpgにするとほぼ見ることができます。ほぼなのは…ファイルがjpgじゃない場合があるかもしれないので…。

直接ブラウザで見るには、WindowsだったらIE(5以降)、AndroidならOpera Miniで開けばそのまま表示されます。

ワタシはどちらも標準ブラウザじゃないので…はっきりいって面倒です。画像一枚のために、いつも使ってる環境とは違う環境で見なきゃいけないなんてアリエナイ!

ということで、Twitterへの画像つき投稿にはTwicpicをつよ~くオススメします!

Twicpicで投稿したものはブラウザでもちゃんと表示してくれますし、WindowsのSeesmic Desktopならタイムライン上に、Androidのtwiccaでもブラウザを開かずに表示してくれます。これがかなり快適です。

みんなでTwicpicの輪をひろめましょう~!



さらにpixelpipeと連携なんかしたら超便利!なんですけど…それはまた別のお話。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

>