2010/11/16

AmazonのMP3ダウンロードが気になるので試してみた。

今月からAmazonのMP3ダウンロードが始まりました。ちょっと気になるので試してみました。



Amazon MP3ダウンロードはDRMフリーの音楽配信サービスです。

DRMというのは「デジタル著作権管理(Digital Rights Management)」という意味で、DRM有の音楽データにはCDなどのメディアへの書き込み回数やプレーヤーへの転送回数が制限されています。

Amazon MP3ダウンロードはこのDRMがフリーなので、何回焼き焼きしても、転送してもOKです。

現在は邦楽、洋楽、クラッシックなど1100万曲以上を配信していて、「日本最大のDRMフリー音楽配信」とうたっています。

気になるお値段ですが、1曲150円~250円、アルバムだと1,500円~2,000円ぐらいに設定されています。他の音楽配信とあまり変わらない値段ですね。

無料の音源も何曲か用意されています。




●とりあえずダウンローダーをインストール。

1曲だけのダウンロードにはアプリがいらないようですが、複数曲まとめ買いやアルバムの購入には専用のダウンローダーが必要みたいです。1曲だけでも専用のダウンローダーのほうがマズ便利なはずなので、とりあえずインストールします。



ダウンローダーはWindows版、Mac版、Linux版が用意されています。お使いのパソコンにあったものをインストールします。

お約束の利用規約の同意チェックもお忘れなく。


インストールに成功したら、ストアで楽曲を選びましょう。


●まずは無料音源を聞いてみる。


いきなり有料を買うのもアレなんで、まずは無料音源でダウンローダーの使い方をチェックしてみます。


あんまり知らないのばかりなんですが…有名な人もいるのかな?Reverend And The Makersは元Arctic Monkeysがいるバンドですね。初音ミクもいます。

ジャケット画像に重なっている左下のボタンを押すと、すぐに試聴もできます。これは便利。


サクッと1曲ダウンロードのときは左の「1-Click」を、他にも曲を選ぶときは右の「カートに追加」をクリックします。

アマゾンにログイン状態で、すでに「1-Click」の設定が済んでいれば、「1-Click」を押すだけで、「ブラウザがAMZファイルをダウンロード→MP3ダウンローダーが起動してMP3をダウンロード→お使いのメディアプレーヤー(iTunesまたは Windows Media Player)のライブラリにインポート」という流れを自動でやってくれます。

まさに1-Click!これはかなり快適です。あまりに快適すぎて無料ダウンロードしまくりです。

ただし「1-Click」の場合は1回ごとに注文が確定することになるので、注文確定メールがクリックの回数分きてちょっとウザイです。「カートに追加」でまとめ買いなら注文確定メールも1通だけです。


●音楽配信サービスとしてはかなり使いやすい。

普段からiTunesやWindows Media Playerを利用している方にはかなりオススメできます。

携帯メディアプレーヤーへの転送も、転送回数やプレーヤーの種類を気にしなくてOKです。

楽曲をえらぶサイトも「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」のようなオススメ関連商品も表示されるし、使い心地はなかなかいいんじゃないでしょうか。

イマイチだと思うのは、他の音楽配信サービスにも言えることですが、試聴30秒はちょっと短いかな~と。だいたい3分くらいの曲がほとんどなので半分は聞かせてくれなきゃ!と思うんですけどね。

後はモノとして残らないデータ販売なので、もうちょっと安くならないもんでしょうかね。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

>