2010/09/18

Windows VistaでAdministrator権限があってアクセス許可がフルコントロール許可なのにアクセス拒否される時は、Everyoneの拒否設定を削除する。

Windows VistaでAdministrator権限があって、アクセス許可もフルコントロールになっているのに、フォルダへのアクセスを拒否される場合があります。

Documents and Settingsにアクセスしたいのに拒否されてしまう、なんてことが多いようです。ワタシはこれのおかげで数時間ムダに暇を持て余さずにすみました…。

発想をかえて、アクセス許可でなく、アクセス拒否に目を向けてみたら…解決しました。

まずはアクセスしたいフォルダを右クリック→セキュリティ→右下の詳細設定をクリック。

表示されたアクセス許可エントリの中に、種類が「拒否」になっているものがまじっていませんか?ワタシの場合はEveryoneの「フォルダの一覧/データの読み取り」が拒否になっていました。このアクセス許可エントリを削除するとアクセスできるようになると思います。

ワタシはこれでうまくいきましたが、セキュリティに関することなので自己責任でお願いいたしますね。

関連記事

1 件のコメント:

>