2010/09/15

SONY NEX-5用の革ケースが揃ってきました。

SONY NEX-5を購入してから、出掛ける時には常に持ち歩いています。鞄に入れてるんですが、ハダカで入れるのはちょっと不安です。カッコイイ革のケースとか欲しいな~と思ったので調べてみました。

実際に使用したわけではなくネットから仕入れた情報なので、実物とは違うかもしれませんのであしからずm(_ _)m


●SONY純正の本革ケース「LCS-EMB1A」



LCS-EMB1Aのカラーはブラック・ホワイト・ブラウンの3色。表面はザラザラとしら型押し加工?がしてあるようです。ストラップ取り付け金具部分は両側ともボタン止めなので、簡単に取り外しができそうです。ケースとカメラ本体はこの部分だけで固定されます。他のケースにあるような三脚穴にねじで固定という仕様ではありません。

液晶のチルトは問題なく行えるようです。

本革のようですが、写真や店頭での印象(パッケージ外側からなので直接は触れてませんが)あまり革の質は良くなさそうです。ま、値段が安いですからね。

ちなみに純正のレンズジャケット「LCS-EML2A」や「LCS-EML1A」をつけるにはこの「LCS-EMB1A」が必要になります。


●CLAY SMITH「CSC-NEX5」

CLAY SMITH(クレイスミス)の本革ハーフケースです。

革質の違いなどで2タイプあります。



こちらは表面に型押し?なのか模様があるタイプ。色は黒・赤・黄・緑。かなりポップなカラーです。



上は表面がツルツル(ピカピカではないです)のタイプ。色はベージュ・チョコ・ブラウン。ステッチがデザインのアクセントになっていてカワイイですね。

CLAY SMITH「CSC-NEX5」は、どちらのタイプもストラップとフラッシュや予備バッテリなどを入れられる小物ケース・液晶クリーナーがセットになっています。

ストラップ金具部分は液晶側が穴に通して固定。グリップ側は固定なしです。ケースは底部の三脚穴にネジで固定するタイプです。

値段の割に全体の作りは良さそうです。今のところこれがワタシ第一候補なんですが、一つだけ気になる点があります。ストラップの裏側が汗などで色落ちしそうな感じなんですよね~。実際はどうなんでしょうか?

2010.11.01追記→ワタシはまだ購入してないんですが、コレ、相当売れてるみたいですね。売り切れのショップが多いです。


●ROBERU「ソニーNEX-5ホルダー(プロトタイプ01)」

デジカメWatchの記事へ

こちらはまだ販売されていません。というか販売されるかもわかりません。記事では8月初旬より受注開始となっていますが、9月現在公式ホームページでのアナウンスはありません。

値段はお高めになりそうですが、作りはしっかりしていそうです。無骨な感じのデザインに魅かれます。

2010.12.18追記→いつのまにか販売開始されていました!「ROBERUの牛本革製「SONY NEX-5D専用ホルダー&ストラップ」が発売されています。」を見てみる


●sov-camera「NEX-5本革速写ケース」

sov-cameraの商品紹介記事へ

ハンドメイドの革工房。革を変更したり、金具やステッチのカラーを選べたり、ここをこうして欲しい!なんてリクエストにも答えてくれるようです。


●革工房 一夜城「NEX-5ボディケース」

一夜城「NEX-5ボディケース」の一覧へ

こちらもハンドメイドの革工房。革の違いで6種類(販売終了も含む)あるようです。

ストラップ金具部分は純正と同じく、両側ボタン止めのようです。

底の三脚穴に固定するネジが飛び出しているので、ちょっと座りが悪そうですがどうなんでしょうか?


●Aki-Asahi「NEX5用レザースナップケース」

Aki-Asahiの「NEX5用レザースナップケース」紹介ページへ

こちらは他のケースと大きく違う点が一つ。カメラ上部以外をケースが覆うため、液晶のチルトができなくなります。

革の質感は良さそうで、ステッチもカワイイんですが、チルト機能が使えないのはちょっともったいないですね。


●ハクバ「ピクスギア 本革ボディーケースセット」



こちらはハクバのオンラインショップにページがありますが、まだ販売されていないようです。販売が始まりました!


革の表面がノーマルとクロコ型押しがあります。ノーマルタイプはレッド・ブラウン・ホワイト・ブラックの4色。クロコタイプはパープル・レッド・ブラウン・ピンク・ホワイト・ブラックの6色があります。どちらも同色のストラップつきです。

写真が少なく、細かい情報はわかりません…。背面側の写真も追加されました。ギリギリチルトができそうですが…。アップ画像が欲しいですね~。


●HORUSBENNU「ハーフケースHC-N5」



HORUSBENNU(ホルスベンヌ)のNEX-5用ケースです。こちらは本革ではなく合皮です。

ストラップ金具部分は液晶側が穴に通して固定、グリップ側がフリーです。底の三脚穴にネジで固定するタイプです。

シンプルでカワイイんですが、せっかくなら本革がいいかな…。


さてさて、どれにしようかな~。

関連記事

2 件のコメント:

  1. 私もCLAY SMITHが第一候補ですが、バッテリー交換のしやすさはどうなんでしょう?

    返信削除
  2. >hideさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    CLAY SMITHに限らず、どのタイプもバッテリーは交換しにくいと思います…。

    NEXはバッテリーを外さないと充電できない仕様なのがちょっと残念ですよね。

    返信削除

>