2010/07/01

Bloggerのテンプレートカスタマイズがしやすくなった!

以前にBloggerのテンプレートはカスタマイズがしづらいということを書きましたが、最近ちょっとかわったみたいです。

元のテンプレートがお気に入りというわけでもなかったので、早速試してみました。

編集画面→「デザイン」タブ→テンプレートデザイナーでデザインの編集画面に入れます。

ここで選択できるテンプレートの数がかなり増えていました。背景の画像が変更できるものも多いです。

「このデザインは気に入ってるんだけど、3カラムにしたいなぁ…」とか「全体の幅が狭すぎてイヤ!」という場合にも「レイアウト」で簡単に調整できちゃいます。これがかなり便利です。当ブログの幅は全体幅を最大の1000ピクセル、サイドバーも広めの420ピクセルに設定してみました。

細かくデザインの調整をしたい場合は「アドバンス」から。ページタイトル等のテキストフォントやサイズ、色だけでなく、枠線色などもカスタマイズできます。

Bloggerもやっと国産ブログサービスに追いついてきた感じがします。あとは日本向けのガジェットが増えてくれば、使えるブログサービスになりそうですね。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

>