2010/10/24

Xperiaでアンドロイドマーケットからアプリがダウンロードできない場合の対処方法

先日、docomoのスマートフォン・Xperiaでアンドロイドマーケットからアプリのダウンロードができなくなってしまいました。

アプリをインストールしようとすると「アプリのダウンロードに失敗しました。しばらく時間をおいてからやり直して」といったメッセージが表示されます。どのアプリを選んでも同じメッセージです。

で、調べてみるとマーケットアプリのバージョンに問題があるようです。

「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「マーケット」でバージョンをチェック。「2007」になっているとこのエラーがでるようです。ワタシのも「2007」でした。

で、対処方法。「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「マーケット」で「マーケットのアップデートアンインソール」をしちゃいます。

すると、あら不思議。どのアプリも問題なくダウンロードできるようになります。

ちなみに「マーケットのアップデートアンインソール」後のバージョンは「1665」になっていました。

このエラーに関するドコモの正式なコメントはまだ出ていないようです。ワタシは今のところ問題なく使用できていますが、ダウングレードによるエラーが起こる可能性もあるので、上記方法のご利用は自己責任でお願いいたします。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

>