2010/06/27

POGを初めて何年になるんだろう?

仲間内とPOG(ペーパーオーナーゲーム…ーが多いね。)というゲームをやっています。POGというのは、デビュー前の競走馬を選び、仮想の馬主となって、持ち馬の獲得賞金を競うゲームです。

POGを初めて何年になるんだろう?確か、朝日杯をアドマイヤドンが制したのが最初の年だったと思うので、10年目なのかな。ちなみにアドマイヤドンは他のメンバーの持ち馬で、自分の持ち馬だったスターエルドラードは3着でした。

ウチのルールは新馬戦開始~ダービーまでなので、先月2007年産のゲームが終了しました。結果は…6人中ビリ。持ち馬で一番活躍してくれたのが、ダービーで5着に入ったルーラーシップ。今年はどのメンバーもあまり稼げなかったので助かりましたが、ルーラーシップがいなかったらヤバかったかも…。ま、15頭中8頭が未勝利では勝てるワケありませんね。そのうちの2頭ヴェラブランカとハヤブサエミネンスが今日勝ちあがってました…。ヴェラブランカは7馬身差の圧勝。もうちょっと早く活躍していれば!!

で、新馬戦の始まった先週、開幕ギリギリに2008年産のドラフトを行いました。今年の持ち馬は以下の通り。

ソルデマーヨ
エアトゥーレの2008
マイケイティーズの2008
エアグルーヴの2008
アヴェンチュラ
マリーシャンタルの2008
フラアンジェリコ
スキーパラダイスの2008
スプリングフェスタ
コードネームの2008
ブリリアントカットの2008
スプリングネヴァーの2008
ビバノンノの2008

ヴェラブランカの妹、アヴェンチュラが新馬戦を快勝して、今年は楽しめそうな気配です!

2010/06/24

横浜市の仕切弁のマンホールの蓋

DSC_0061こちらも市内ではよく見るタイプです。

2010/06/13

FIFAワールドカップが始まりましたね。

サッカーワールドカップが始まりましたね。

ワタシは小さいころからサッカーボールが友達で…ってことは全然なく、普通に友達と遊びでやるぐらいでした。世代ではあるのでキャプテン翼は読んではいましたが、どちらかというとキン肉マンやDr.スランプなどのギャグ漫画のほうがお気に入りで。

Jリーグも普段はまったく見ませんが…サッカー日本代表っていわれると、テレビ見ちゃうのはなんでなんでしょうかね~。愛国心でしょうか?

さてさて、テレビではワールドカップ開催国の南アフリカ共和国について特集が放送されていますね。

南アフリカ共和国では戦争、植民地、人種差別など長く厳しい歴史がありました。その歴史を乗り越えて、今回のワールドカップ開催があります。この大会が、更なる発展のキッカケになるといいですね。

ワールドカップはまだ始まったばかりですが、南アフリカ共和国について知ることができたことが、ワタシにとっては大きな意味がありました。

まだまだ治安の問題があるようなので、トラブルが起きないといいですね。

ウィキペディアの南アフリカ共和国のページ

2010/06/12

横浜市の一般的な雨水のマンホール蓋

DSC_0062先日投稿した「横浜市の一般的な汚水のマンホール蓋」の雨水バージョン。

横浜市内を歩いていれば簡単に見つけることができます。

2010/06/06

横浜市の一般的な汚水のマンホール蓋

DSC_0060横浜市内でよく見かける汚水のマンホールの蓋です。

真中には横浜市のマークが入っています。 このマーク、カタカナでハマを縦に並べたものです。

2010/06/05

年賀はがきで当たった3等商品が届きました。

FxCam_1275742999848
今まで切手以外当たったことありませんでしたが、今年は3等が当たりました。

3等賞品は流行の選べるタイプ。いろいろある中から「全国繁盛店ラーメン」を選びました。

今夜はみそらーめんをいただきました。

Xperiaの画面をキャプチャしてみた。

20100605
ケータイはXperiaを使ってます。

入れてるソフトのレビューとか書こうかなと思ってたんですが、レビューにはやっぱりキャプチャ画像があったほうがわかりやすい。

しかし、調べてみるとxperiaに限ったことではなく、Andoroid端末のスクリーンキャプチャは面倒くさいらしい。

で、ずっと試してなかったんですが、 ついに取り込んでみました。

キャプチャの詳しいやり方は下記サイトを参照に。

たびばちのコトノハ「【追記あり】Xperiaのスクリーンショットの撮り方」

とりあえずホーム画面をキャプチャしてみました。

横浜市の穴あきマンホールの蓋

横浜市のマンホール
横浜市で採取。
通気口のような穴があいてます。穴には石がはさまってます。

中は人が入れるようなスペースはなさそうで、何か器具を被うための蓋っぽいですね。

2010/06/02

Bloggerのテンプレートはカスタマイズしづらい。

今まで何種類かのブログサービスを使ってきたが、Bloggerはイマイチ使いづらい。

カスタマイズしやすいテンプレートが少ない気がする。がっつりとキレイにデザインされたテンプレートは結構あるんだけど、それだと融通が利かなそうだからなぁ。

Bloggerは日本ではあんまり普及してないから、解説ページも少ないし←英語は読めません。

これからブログをはじめよう!って人には絶対にオススメしないなぁ。

2010/06/01

Bloggerでブログを始めてみる。

こんにちわ。RADIO ROCKS BLOGへようこそ。

管理人のRADIO ROCKSです。

このブログ以外にもサイトやブログをいくつか運営しています。趣味だったり、小銭稼ぎだったり。

でも、普段のことを書く場所がなかったのでココを立ち上げてみました。

パソコン・ネットのことや、地元ヨコハマのこと、気になったことなどなど、ノンジャンルで書き留めていこうと思います。

忘れっぽいので、備忘録的な役割もあります。
>